1997年06月11日

トワイライトゾーン 田浦のこと

米軍輸送隊用のタンク車の銘盤 田浦のこと


 JR田浦から伸びる引き込み線は知る人ぞ知る名所。 平面交差2ヶ所、トンネル内の併用軌道と、 鉄道のトワイライトゾーンとしての名を ほしいままにしている。
地図を表示します


トンネル併用軌道トンネル併用軌道  トンネル内で終わる併用軌道。 トンネル内には待避所が設けらた跡があり、 現在では塞がれている。 元々は複線鉄道トンネルだったと思われる。


路線図
 田浦駅を降りたところにある 長浦港周辺案内図。 問題の引き込み線が詳しく 書かれている。 全てが「生きて」いるわけではない。


軍機図
 旧水路部軍機第214号  横須賀軍港西部 昭和15年10月刊
戦争当時の問題の引き込み線が詳しく 記載されている。 当時はかなりの密度で、引き込み線が敷かれていた事が判る。
(資料提供 海上保安庁水路部 (現在:海上保安庁海洋情報部) )


機関車1
留置されている機関車  5年ほど前に行った時には 自衛隊側の一番末端に2両の機関車が置かれていた。 左側の機関車の側面には「相模運輸倉庫(株)」 と書かれてある。


機関車2  ほんでもって、先日行った時は機関車が移動されていた。 L字型と凸字型の機関車が2両連結されて留置されていた。 連結器付近にはクモの巣が張っていた。 上記の左側の機関車がこの写真の2両の うちの向こう側にある機関車らしい。


タンク車  平面交差の現場  5年ほど前に行った時には、 タンク車が留置されていた。 正面奥が田浦駅に通じる。 左側のタンク車のある位置にこの 上記の機関車2両が留置されていた。 手前が有名な平面交差。 写真左方向がトンネル。


平面交差  上記平面交差をトンネル方向にむかって撮ったもの。


踏切  踏切点検中。 写真奥がトンネルに通じている。 右端の警報機がカンカンなっている。


平面交差直上  上から撮った平面交差。綺麗に45°に角度とって切り落としている。 もう一つの平面交差は普通に切ってあてているだけ。


かげ  長浦港内の引き込み線跡。 コンクリート内の影と化している。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/142