2004年06月24日

中華テーブルでまわろう!(その2)

中華テーブル

今回はロングランを目指している。トポロジカル的には単純な配線となる。

内外ループ線

全景 内側は単純に坂カーブレールをつないで高度を稼ぐ。外側は、直線、1/2直線をかませて回している。サミットでは内側線と外側線をつないでいる。ここがもっとも工夫の必要な箇所だった。

全景 3段分の高度があるので、結構たくさんの編成を走らせることができる。内側線が外側から見えるように工夫をすると、上り下りの列車がすれ違うところが結構面白い。

全景 サミット付近には架線柱や鉄橋の部品を載せてみた。

全景 上から見るとこんな感じ。外側線の直線の使い方などに、もう少し工夫の余地がありそう。

全景 最終的に列車走行の利便性を考えて、側線付きにした。ついでにレゴで建物なんかもつくってみた。


(2004-06-24 作製)
(2004-06-26 更改)


プラレールの日特別限定品を一堂に集めてますプラレールの日特別限定品売り場
おもちゃの@TOYS


今はなかなか見つからないあのプラレールの日特別限定品が手にはいるかも!?

cover プラレール スーパーレイアウト キッズ・ポケット・ブックス
基本から順に組んでみると複雑なレイアウトも意外にできてしまうものです。そんな基本のレイアウトと発展へのヒントが満載なのがこの本です。
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/148