2005年09月30日

Google Earthの衝撃

いやはや驚いた。 Google Earth 人工衛星からの地表の写真を、地球儀からズームアップしていくソフトが無料でダウンロードできる。 地球規模の映像からグググーーっと地表に迫っていく有様はものすごいし、都市部では非常に詳細な部分まで映像に映っている。
都市部では、わかる人が見れば車の車種まで見分けられるほどに近づく。
こんな具合に
JR蒲田駅前に停車しているタクシーまではっきり

ところで、この詳細な情景まで映し出すシステムに タイの軍がクレームをつけた そうな。まあ、わからんでもないが、今後は地表に現れているものは、伏せることができない時代がきたということですな。 そういう意味では、 古代遺跡を発見 というのもこのシステムの実力を見せつける例でもあった。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/245