2005年09月28日

竹瓦温泉とその周辺

別府の町並みを琴線に触れる場面を切り取って歩いた。

駅前町のポスト

中央町付近の路地

元町付近の路地

竹瓦温泉付近の路地

波止場神社を路地から

波止場神社。つい100年ほど前はここまで海岸だった。この神社は海っぺりにたっていたのだ。この付近はエロ施設の客引きをしている人物が多く徘徊中。真っ昼間から袖を引かれて不愉快な思いをする。

竹瓦温泉:子供の頃はここでよく遊んだ。今は、いかにも観光地風な改装がなされてしまって、「あそび」の要素が皆無となってしまったのは残念だ。。

竹瓦温泉の脇入り口(今は封鎖)の横には店屋物のどんぶりが

竹瓦温泉の裏手。老朽化が激しい。建物全体のリフォームが必要な段階にあると思われる。

竹瓦温泉の裏の脇

竹瓦温泉裏手の路地

竹瓦温泉前。観光客が歓談

竹瓦温泉前のアーケード街。30年前(1970年代)すでに半ば寂れかけていた。このアーケード街は丁字形をなしていて、途中からも分岐している。現存しているものとしては日本最古ではないかと取りざたされている。もっとも、この手のアーケードはちょっとした町ならどこにでもあって、あちこちでよく見かけたものだった。

アーケード街の竹瓦温泉側入り口。ここのお店の女将が私の友人のお母上で、別府の町を裏道散策の企画など積極的に盛り上げている中心人物。明るい人柄で多くの人に慕われている。

中央町付近の飲み屋街の跡

中央町付近の飲み屋街

中央町付近の路地裏飲み屋街

撮影:2004-04-01
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/242