2005年10月05日

子ウィンドウで開くには?

HPを作り始めたのが1994年だったとおもう。このころ確かシェアウェアだった、PaintoShopというペイント系の画像ソフトを使い始めた。軽くて扱いやすく、操作性もよい..というか、これ以外は高価な「プロ仕様」(いまは、なんでも○○Proなんて、気安くネーミングに使われて、その価値もずいぶん下がってしまったが)で、まるで買えなかった。

で、PaintShopがもっともよい状態で落ち着いたのがPaintShop Pro 4.2 で 1997年のもの。以来私はこれを現在に至るまで愛用し続けている。なにしろ、今やっている作業環境では他のソフトに乗り換える理由が見つからない。キーボードショートカットもすでに指が覚えているし、OSがXPになった今でも問題なく作動している。だが、現在このソフトは販売されていない。バージョンアップもしてみたが、気に入らない箇所があったりして結局元に戻してしまった。

OSをXPにしたのは、新たに買ったノートPCに入っていたからで、これにインストールしてみると困ったことが起きた。エクスプローラを開き、複数のJPEGファイルを選択し、Enterキーを押すと..選択したファイルの数だけPaintShop Proが立ち上がって、それぞれに1ファイルずつ読み込まれている状態になっているのだ。

そうか...1997年頃はひとつの大きなウィンドウ内に複数の子ウィンドウがひらいて、その中(の世界)で作業をする..といったタイプのソフトが主流だった。コンピュータのリソースの都合がそうしたスタイルを生んだのかもしれない。私はそのスタイルに慣れていて、複数のJPEGファイルを選択しEnterを押すと、一つのPaintShop Proが開いて、その中に複数の画像ファイルがカスケードで開くことを望んでいる。

さて、こまった。ググッてみてもこれに関するTipsがでてこないし、MSもそんな古い情報は扱っていないようだ... が、どうやらDDEの仕組みでなんとななるらしい事はつかんだ。さんざんやってみて、現在の回答がこの画像のような設定である。なぜ、これでうまくゆくのかは、理屈は不明だが(^_^;

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/254