日本で一番 HOTでCOOLな鉄道

English Page

Since 1994/5
日本で一番CoolでHotな鉄道。それは京浜急行。時には悠揚迫らぬ迫力でゆっくりとS字カーブを進み、時には沿線の民家すれすれに、洗濯物を引っかけながら(ウソウソ^^;)すっとばす、真っ赤な矢。レッドアローとは彼らのことだ。(西武のなにがしはまがい物さ。)

青京急!素敵です。photo by おじょぴぃちゃん 最近の京急はまた、動きが出てきたようだ。羽田空港関連の整備、大田区との連続立体交差事業の着手。こちらはやる気満々という感じだ。注目点は蒲田駅の1番ホームから横浜方面本線へ向けての軌道を新設していること。この意味は、連続立体交差事業の性質によるものだろう。横浜方面への軌道新設は立体化のときに行えば二重投資にならないのになぜ、短命に終わるとわかっている軌道新設をするのか。

それは、連続立体化事業は今ある鉄道施設をそのまま立体化する場合と、その工事に便乗する形で鉄道事業者が設備の拡充を行う場合では、お金の出方が異なるからだろう。単純な立体化工事の場合には道路事業として行われ、道路特定財源からの原資拠出が工事費の90%を限度に行われる。立体化する前に既成事実を作っているというわけだ。

(2002/5/15)


2005年9月25日からブログへ全面移行しました。それまでは、別々のHPだったのを一つのブログに集約しました。内容は各HP時代のものをほぼそのまま踏襲しています。

2005年09月26日

京急リンク

京急関連リンク 大田区・プロジェクト・京急線連続立体交差事業 大田区のホームページ内にある京急立体化事業の計画 京浜急行 京急のオフィシャルホームページ 京浜急行線全駅時刻表 Produced by ... 続きを読む

Posted by lully at 07:55 | Trackbacks [0]