このラジオを聴け!

このラジオに出会うまでは、武田鉄矢というひとはテレビの金八先生をやったひと、程度のイメージしかなかった。しかし、朝、早起きしてラジオをつけると、この熱い語りが耳に飛び込んでくる。同じ世代のミュージシャンならはがきを読んで自分の曲かけて、コンサートツアーの告知かなんかで番組の時間を潰すところを、なんとまあ、武田鉄矢という人はそんなこと全くやらない。たまーーーにはがきを読む程度でその他は、全部自分の思ったことや読んだ本・映画などの話を熱くなって語りまくる。こんなおっさん、いいなあぁ。なんだか頑固で柔軟、理想と煩悩がほどよくミックスされていて、しかも混ざりきっていない。こんな魅力的な、かつてはよくあったはずのラジオ番組らしいラジオ場組。

このラジオ番組が気になった方は、民放AMの番組表の朝あたりを調べてみていただきたい。日本全国だいたいの放送局でやっているようだが、放送時間がまちまち(午前の早い時間帯)。地域によっては、放送時間の異なるラジオ局のエリアが重なっていればその日の朝に2回3回と聴けるところもあるだろう。(私の住んでいる地域では実際3回聴ける)聞き逃した人は文化放送インターネットラジオで先週1週間分がまとめて聴けるようになっている。

だが、このインターネットラジオも先週分しか聴くことができず、アーカイブになっていないのが残念。本放送と同様、垂れ流しの状態なのだ。垂れ流しでも全然惜しくない放送も多いのだが、武田鉄矢の番組はちがう。何とかその片鱗でも伝えたくなったというのが、このページを作るに至らしめた「なぜ」である。ネタバレはしているが、放送内容をマンマなぞっているわけではないので、そのあたりいろんな意味でご容赦願いたい。そのお詫びに、番組内で紹介されたソースはできる範囲で必ず紹介することにしている。

(2004-04-28 作成)

ブログ移行

2005年9月25日からブログへ全面移行しました。それまでは、別々のHPだったのを一つのブログに集約しました。内容は各HP時代のものをほぼそのまま踏襲しています。

2004年04月27日

武田鉄矢リンク

武田鉄矢リンク 時流歩 チニタさんのページ。武田鉄矢公認の情報ページでもあります。武田さんと海援隊への熱い思いがつづられています。先年お亡くなりになられて、現在ではチニタママさんがその思いを継いでいま... 続きを読む

Posted by lully at 15:50 | Trackbacks [0]