1995年12月30日

香港の電車はループがお好き

筲箕灣總站
筲箕灣總站(Shau Kei wan Terminus)

筲箕灣總站 電車:筲箕灣總站
ここは終点で広場になっていて、線路がループしている。 この広場の端から撮影。いろんな向きの電車が写っている。

筲箕灣總站 地圖 電車:筲箕灣路線図(Causeway Bay)
広場に典型的なループ線を敷いている。

銅鑼灣 電車:銅鑼灣(Causeway Bay)
銅鑼灣站には本線上にループ線がある。 左からループ線に入り、 本線を横断しようとしている電車、それを待つ電車が列を作っている。

銅鑼灣 地圖 電車:銅鑼灣ループ配線図
ループ上の月台は歩道に面しており便利。始発電車はここから乗る。 道路中央にある月台に行くには大きく 迂回して円形になった歩道橋を経由していかなくてはならない。

銅鑼灣 電車:銅鑼灣(Causeway Bay)
ループ線を回ってきて、歩道沿いの折り返し専用ホームに近づく電車。 このホームは上写真の右端歩道にある。 ループ線を回っている間は見事なフランジ音が響き渡る。 Causewayには広東語では「高士威」という字が当てられている。 広東語と英語の地名がずれている例。

田景 輕便鐵路:田景(Tin King)
輕便鐵路(Light Rail Transit)は「輕鐵」とかLRT と略されて使われている。 田景は終点ではなく、折り返す列車のために 本線上にループ線があるが、香港島の電車と違い、 新界(New Territories)の新興住宅の足として、 大規模団地と同時に敷設されているだけあって 無理のない大きなループ線をもっている。 カメラの視野に入りきれない(>_<)。

田景 輕便鐵路:田景(Tin King)
田景站ホームより、ループ線上にあるホームを望む。

田景地図 輕便鐵路:田景(Tin King)
田景站ループの配線図。ループ線上の月台は降車専用

田景地図 輕便鐵路:田景(Tin King)
田景站ループは地図に乗るほど大きい。

洪水橋 輕便鐵路:洪水橋(Hung Shui Kiu)近くのループ線
線路は錆びていたから、かつて使われていたものか、 これから使われるかするものだろう。 どちらの方向からも折り返す事ができるように、 前後に三角線を二つもっており、向こう側には2面のホームがある。

洪水橋 こうして地図で見てみると、ここに交通センターのような施設を作るためのものらしい。写真の中でバスが止まっているらしきあたりにはRampと記され、ロータリーがある。こうした都市計画+交通計画は見習うべきものが多い。

友愛 輕便鐵路:友愛(Yau Oi)站
友愛站は友愛邨(Yau Oi Estate)を道路併用単線で一周しておりかえす線上にある。
友愛站

天水圍輕便鐵路:天水圍(Tin Shui Wai)總站(Terminus)のループを回ってくる列車。ここはこの付近のターミナルになるのだろう。元朗や屯門碼頭はかつてはここと同じように露天であったが、後にターミナル+商店街+集合住宅がこの上に建っている。

天水圍輕便鐵路:天水圍(Tin Shui Wai)總站(Terminus)

天水圍總站


香港のループ線は広場にループ線を設けている例のほかに、 街区を単線で一回りする方法、 ターミナスそのものがループ線を含んでいる場合など、 香港のトラムは何等かの方法でループ線を形作って電車の 運転台を移動する事なく方向を変える。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/165