1995年12月28日

電車の行き先・系統

行き先一覧
電車:行き先表示幕一覧

香港島の2階電車は旅行案内などでは、 東西に貫く系統と、跑馬地(Happy Valley) 経由の2系統と思って よいとあるが、実際にはかなりの系統がある。 但し系統としてまとめられているのではなく、 それぞれ行き先があると言うだけの感じで、おおざっぱにやっている。
端から端まで行く電車もあれば、途中で折り返したり、というのもあって、 折り返す事のできる停留所を組み合わせを考えると良い..という感じ。


香港島路線図
電車:路線図
路線図のパンフレットくらいあるかと思ったけど、そんなものはなかった。 地図を元の手書きでごかんべんを。 香港島の電車には無数の停留所があるが、総てに名前がついているわけではない。 電車の折り返すような場所のみに名前が着いていてあとは、 何も表示されていなかった。

銅鑼湾行き先 電車:行き先方向幕
電車は行き先の總站(Terminus)名を示すのみ。具体的な系統は示していない。

LRT図
輕便鐵路:系統図
一方輕便鐵路には、はっきりした系統があり、番号で区別をしている。

LRT行き先 LRT行き先
輕便鐵路:行き先表示幕
表示幕には広東語、英語、系統番号が示される。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/167