1998年12月13日

危機?

危機?

 果たして今日本は不況なのだろうか?朝の電車はいまだにもってものすごい混雑だし、今日の食を求めて失業者が街に溢れるという光景もないし。不況って一触即発の不穏な空気がまちにあふれることをいうんじゃないの?

 バブルのときを基準にすれば今は相対的に景気が悪いといえるかもしれないけど、「無駄な買い物はしない」という健全な消費者が戻ってきたというだけなのでは?規制やバブルで食ってた銀行などが締めつけを始めたために、銀行を信頼していた企業が裏切られているという事実はあるけど。

 政治家や役人やヤクザのように経済市場に寄生している連中にとっては、バブルのときの金余りでシステムを作っちまったもんだから再びバブルってもらわんと困るというのが本音だろう。

1998/12/13
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/209