2005年09月07日

3.リュリの後継者たち

Lullyの後継者

リュリのオペラはヴェルサイユにおけるキングのために書かれたが、彼らは、最近創造されたAcad 'e mieロイビールde Musiqueかパリのオペラで、加えてパリですぐに実行された。 「パリジャンの上の銀行業」の群衆の願望、法廷、すなわち、あった、パリのオペラでの最近のはやりの教養のハプニングに遅れないために私的だ、利益の冒険は、重大な成功であった。 のみ彼および彼の親友が記録edgewiseを置くことができたことを示したそして、リュリのはprivil `e ge)、そうでなければ法律上の独占の(を保証し時間での商業の冒険のために典型的であるように。 パリでの彼の後継者のオペラはモデルを不朽にするためにslaveした:リュリの息子のルイス(誰が名付け親であったかを推測しなさい)、Colassse、Desmarets、Destouches、Marais。 アンサンブル・バロックのde LimogesによるAdes 14.178-2の上のDestouchesから抜粋の選択がある。 あるのみ、誰がリュリに彼を失敗させないかルイスXIVは一度彼があったDestouchesを話した。 マリンMarais(1656-1724)によるAlcyoneはとても18番目のcに人気あった。 そしてその主役のあと70年より多く実行されたとき。 特に有名さは、船を沈めることによって、海の大暴風雨のシーンである。

Alcyone (1706)
Musiciens du Louvre -- Marc Minkowski
Erato 2292-45522-2 (2 CDs)

リュリのについて最も偉大な亜流は、誰が雑用の執筆で特に多くの発明を指示するかを除いて、そのスタイルがマスターのそれに近い、Andr 'e Campra(1660-1744)であった。 Tancr `e deはまったく成功していて、1764個までに生き返らせられていた。 それは書かれてMlle。 Maupin、誰の豪華なアルトを声および威張る個人的な生活が有名であって、パリにおける最初のオペラであったのかその女性の役目を導くことはソプラノでなかった。 標準的なパリの長さに到達するために話は通例の側の図面を伴っていつものようにAriostoから取られるが、厚くされる。 タイトルの役目は、Th 'e venardによる、30年に創造されて、歌われた。 Danchetによって、Idom 'e n 'e eのlibrettoは、モーツァルトで説明されたとき、da 「PonteのIdomeneo」のための源であった。 Jepht 'eは前Rameauのオペラの最後の重大な成功であった。 現実にその音楽がRameauを元気づけてオペラを書くことでの彼の手腕を試みる気にさせたと言われて、音楽に沈むために彼はlibrettist Pellegrinにlibrettoを求めた。 Jepht 'eは聖書の臣下の上にオペラがあるのに普通でなかった。

Campra: Tancrède (1702)
Grande Écurie et Chambre du Roy -- Jean-Claude Malgoire
Erato 2292-45001-2 (2 CDs)
 
Campra: Idoménée (1712)
Arts Florissants -- William Christie
Harmonia Mundi 901396/8
 
Monteclair: Jephté (1732)
Arts Florissants -- William Christie
Harmonia Mundi 901424/5

リュリだ、誰がもしかすると重大なライバルを見つけるかマークのAntoine Charpentier(1634-1704)は気に入られて過度に多くのItalianateの傾きであって、いなかった。 王の甥(Philippe d'Orl 'e ans、未来の摂政)とCharpentierの友情は、彼に、タクシーのリュリ者によって殺された、M 'e d 'e eの書式でのパリのオペラでの砲弾をもたらした。 それは1994年に見せられて、完全に壮大なショーを、「音楽ブルックリン学園」に、上演した。 クリスティーのレコーディングは1986年からのものであり、新しい人は1995年4月にEratoによって放される。 私的な時の間に書かれたとき、またライターの仕事およびありがちな音楽があって、裁判所は球になる。

le Malade Imaginaire (1673)
Arts Florissants -- William Christie
Harmonia Mundi 901336
 
la Decente d'Orphée aux Enfers (16??)
Arts Florissants -- William Christie
ERATO 0630-11913-2
 
les Plaisirs de Versailles (16??)
Arts Florissants -- William Christie
ERATO 0630-14774-2
Médée (1693)
Arts Florissants -- William Christie
Harmonia Mundi 901139/41
Actéon (1693)
Arts Florissants -- William Christie
Harmonia Mundi 1901095
 
les Arts Florissants
Arts Florissants -- William Christie
Harmonia Mundi 1901083

trag 'eのさいころlyriqueは可愛らしいstiltedの、形式上のジャンルであって、ライターの娯楽のいくつかの書式はまもなくパリのオペラの財政上の健康になくてはならないことがわかった:むしろ軽い作文の上の、せいぜい弱く一緒に連結された、法、どこからジャンルは、いくつかのコレクションである、op 'eのraのバレエを呼ばなかっ(全く英雄)。 利点はより人気ある法が1770年代までにパリのオペラの共通の特徴であった破片として知られていた合成のプログラムに再生利用されることができたことであった。

種類の1番目は「CampraのヨーロッパGalante」、大きい成功であって、ジャンルを創造した、抜粋で記録された、(1697)であった。 それぞれの行為は様々な愛の話が起こる異なった地方の(フランス、スペイン、イタリア、トルコ)で起こる。 これ、おもしろいコスチューム、変化の余地を残されたとき、外国趣味主義、幻想は沈む。

L'Europe Galante
Gustav Leonhardt
Deutsche Harmonia Mundi GD77059

そして、どれが1760年代までに制度上の受理を獲得するのか、時にまたかろうじて現れることはop 'e ra-comique、すなわち、パリのフェアーでの歌われた喜劇から外に進化した謙遜した書式、であった。 めったにイタリアのオペラbuffaはフランスで認められなのみ、フランスのop 'e ra comiqueは独立して発達した。 それは、その様子が新しい語(でセットされた、最も最近のtrag 'eの腐植泥lyriqueのパロディーに基礎を置いた広い範囲にあったこれはオリジナルの演芸)である。 時を通じて、音楽の増大した部分は作られた。 貴族は時々彼らの私的なパーティーに見せられたそのような一片をスラム街して、持っていた

Mouret's Amours de Ragonde (1714)
Musiciens du Louvre -- Marc Minkowski
Erato 2292-45823-2

 
Boimortier 's Don Quichotte chez la Duchesse (17??)
le Concert Spirituel -- Hervé Niquet
NAXOS 8.553647

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