2005年09月08日

2.リュリの時代

Lullyの時代(1661-1686)

フランスオペラの基礎が築かれる

1661年、ルイXIVは成年し、国家を個人的なコントロールの下におくことになった。 彼は当時の貴族同様大変に舞踏を好んだ。それはヴェルサイユというステージで彼自身が舞っているようなものであった。 彼はイタリア音楽に、イタリアオペラに少々の愛情を向けた。それはおそらくMazariniへの個人的な反感が原因であったようだ。 ともあれ、若いイタリア移民、その名を「ジャン・バプティスト・リュリ」Jean-Baptiste Lully (1632-87)は、王のためのバレ音楽を書くことで他に類例をみない優雅さを勝ち得たのだ。それは、惨めな幼少時代を過ごした王の数少ない慰みでもあった。 特に有名なものは太陽王のイメージで、そのバレは王にアポロ、太陽神、の役目を与えた(太陽王のコスチュームを着用したその時代の絵は国会図書館のギャラリに展示されている。)。 再また、リュリは王のお気に入りの劇作家モリエールのためのありがちな音楽を書いた。 一対、外に芸術的にお互いによく合わせられるために「les deux Baptistes」として知られていたとき回る、たとえ彼らがモリエールの前にまもなく落伍しても再の死、1673年に。 この共同の結果、体液でいっぱいだ、そしてしばしばピシャリと打つこと棒きれの喜劇は、1987年にMinkowskiのの最初の公開で探検される。 「ロンドン・オーボエ・バンド」のレコーディングはリュリの小編の作品からの器楽組曲を演奏している。

Impronputu de Versailles (1663)
(avec Molière no recording)
 
le Mariage forcé (1664)
(avec Molière no recording)
 
le plaisirs de I'îsle enchqntée (1664)
(avec Molière rec-set)
 
l'Amour médecin (1665)
(avec Molière rec-set)
 
le Sicilen,(1667)
(avec Molière no recording)
 
le Festes de Versailles, (1668)
(avec Molière no recording)
 
Monsieur de Pourceaugnac (1669)
(avec Molière rec-set)
 
les Amants magnifiques (1670)
(avec Molière rec-set)
 
George Dandin
(rec-set)
 
Pastorale Comique
(rec-set)
 
Les Comédies-Ballets
Musiciens du Louvre -- Marc Minkowski
Erato 2292-45286-2

 
le Bourgeois Gentilhomme, les Nopces de Village, Cadmus et Hermione
London Oboe Band, Paul Goodwin
Harmonia Mundi 907122
 
le Bourgeois Gentilhomme (1670)
Gustav Leonhardt
Deutsche Harmonia Mundi GD77059

フランス語の中のとても最初のオペラはすでにフランスの法廷の外になるように見えた。 1646年にあの町におけるAk 'eの棒roi du Mogolを書いて、生産するために「南フランス」でのCarpentrasの司教であった、主要なAlessandro Bichiは、郵便に彼のmaitre de chapelleの準備をした。 後であって、abb 'e Perrin、librettist、およびCambert、音楽家は、Issyでの私的な実行での「音楽の中のPastoral」を贈った;、彼らの成功によって大胆にされたとき、パリにおけるオペラを実行するために1669年に特許を得させられたとき、Pomoneおよびもっと遅いles Peines et les Plaisirs deのl'情事を生産する(1671および1672)。 以下の年に、2人の同僚が彼らからレスリングをしてしまわれたなぎのAriane、を実行する準備をしていたように、特許は彼らに抹殺することを強制した。 CambertはArianeが重大な成功を楽しんだロンドンに行った(彼は1677年にロンドンで死んだ)。 フルート者および案内者のユーゴーReyneが近い未来にCambertののオペラのうちの1つを記録しようと計画していると言われる。

Moli `eのあと、再の死、なぎだ、1673年にオペラ、最初の存在Cadmusより感動させて、歌われた悲劇のもっと、イタリアのオペラの遷移系列に対するフランスの答を創造する気にさせられたとき。 彼の一生のlibrettistは、その本文が高い質についてある、Quinaultであった。 17世紀は、Corneilleおよびラシーンによって奉仕されたように、またフランスの悲劇の高いポイントであった。 なぎだ、拡大だ、音楽に悲劇のこのジャンル、だから、lyrique、フランスのオペラの遷移系列の包括の名前、trag 'e腐植泥en musiqueかtrag 'eは死ぬ。


なぎのオペラは、下へ最近の19世紀まで、形のフランスのオペラの歴史まで深くあった。 主要な特性のなかで、いる、:実質的な、豊富な管弦楽の付属物、オペラを通して踊られた幕間の含有物、序言の標準的な建造物は5の法、合唱、洗練された一節、古典的な神話から引き抜かれた主語に表されたlibrettiの頻繁な劇的な、音楽の使用、によって後続した。 大部分のこれらの特性はヴェルディに下に続いた。

なぎだ、形づくられたときメロディー(人が、いくらか、彼らをそれと呼ぶことができれば、)、フランスの一節を強調して、話された本文の言葉遣いに従うために。 ほとんどのヨーロッパ人の言語に対比して、フランス人には少しか全く音調のアクセントがない。 強調された、強調しない音節のパターン、スキャンニングは音節の数を基礎としてされな。 文の中のストレスか強調の置きはフレーズの意味およびフローによる。 結果として、フレーズのリズミカルな輪郭は柔軟であって、はっきりと繰り返されたパターンを表示することはあまりない。 なぎの執筆はこの事実によって条件を設けられて、彼のオペラは、少しか全く声の名演奏で、アリアおよびrecitativoの雑種からたいてい成り立たない。 成功した解釈はとても明らかな言葉遣いおよび発音および、本文に対する大きい注意を必要とする。

ダンスのための「ルイスXIV」愛好のためにまた、なぎだ、置かれる、あなたがなければならない、彼のオペラでの多くのバレエの音楽、光景を楽しまないでCDで通して聞く。 結果として、人がすでにあの人がそれを好むことを知っていなければ、私は少しのためのなぎのtrag 'eのさいころの音楽の買物を延期することを勧める。 試料抽出器として、私はDHMの上の「はね回るSempe」による選択を勧める。 それは、Armideからアリアを含む、いくつかのオペラおよびありがちなひと続きから有用な、声の抜粋をする:「enfin il est enのママpuissance..」。 それは遅い18番目のcによくヒットであり続けた。

Alceste (1674)
Jean-Claude Malgoire
Astr
ée 8527
 
Atys (1676)
Arts Florissants -- William Christie
Harmonia Mundi 901257/9
Excerpts:Harmonia Mundi 901249

Phaëton (1683)
Musiciens du Louvre -- Marc Minkowski
Erato 4509-91737-2
 
Armide (1686)
Chapelle Royale -- Philippe Herreweghe
Harmonia Mundi 901456.57
 
Divertissements
Capriccio Stravagante -- Skip Sempe
Deutsche Harmonia Mundi RD77218

ブルックリンで、パリで、後であって、1990年に、再び、そして、Atysは1986年にパリにおけるジーンのマークVillegierの全部のステージの製造で実行された。 フランスの音楽の生涯における行事の10年間に、前方前部に対するバロックの復帰での決定的な瞬間である、偉大な、1986年に生産は1つであった。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/192