2005年09月05日

5.ブフォン論争

Querelle des Bouffons 「ブフォン論争」

早い1750年代、異常な論争、で、Querelle des Bouffons、と呼ばれたときamidstをからかう、パリintelligentsia。

そのときまでに、Rameauは設立、オペラのrepertoireに対するレギュラーの貢献者の部分であった。 それは彼が気まぐれの聴衆を退屈させることを始めていたことを示した。 1752年に、パリのオペラの管理は、「PergoleseのServa Padrona」を含む、イタリアのbuffaのたくさんを実行するために、1年間の住居のためのイタリアの歌手の会社を招待するように決心させられたとき、急に落ちる税務局を伴って向いた。 知的な複雑さおよびtragedie en musiqueの堅い華麗に対比して、光およびふさわしい人、それで、多くに、イタリアの音楽は、気に入るように、とても空気のようにみえた。 哲学者ジーンのジャック・ルソー、彼自身、Encyclop 'eのさいころでの大部分の音楽の参加の作曲家および著者は、賛イタリア人の野営を自然に導いた。 coincidentallyになく、彼およびRameauは、何人かがハーモニーの上のRameauのの論文を攻撃した、それらの記事の上にすでにむしろつらい論争に従事していた(音楽家の悪夢を除いて数学者の歓喜である、Rameauは、ルソーが要求した、等しい気質の提案者であった)。

論争は猛烈であった。 仕事から外にそれらを置く、ルソーは、正しくイタリア人の侵略が意味することを理解した、パリのオペラの音楽家による像に焼き付かれた。 説得された最後の微小な動機にであるけれども、彼はもう少しで投獄するために行かせられた。 政府は最も活発に含むようになった。 哲学者を攻撃するためにパンフレット、警句、風刺は、政府のそばで雇用された多くの鍬で、前後に飛んだ。 論争がとてもすばやくめらめら燃えて、とても激しかったら、それが当然正確に同じものが時のすべての他の論争と形を成すことになったので、それはあったかどうか、彼らがEncyclopedieか、Jansenism、その他の上の教皇の雄牛に対するパーリアメンツの反対でのキリスト教の上のヴォルテールの記事の上にいる。

18世紀のフランスで、政治の不同意は再び押されて、特に王の政治の上の攻撃は息を止められた。 これは論争が、不同意の表現のための導管としての、政治に対するうわべは無関係な話題でしばしば噴火したことを示した。 自然の的、そのため、そして、なぎだ、フランスのオペラは、その後ずっと、Rameauによって表されたように、設立であった。 戦闘のラインはすでに引かれて、印刷の報道機関は待っていた。 bulle Unigenitusで、それはちょうど警句をRameauに表す物質であった。 1750年代にそして1760年代はたぶんフランスの政府に向かって最も難しい時代であった:その軍隊の冒険は災害になっていて、それはかたわにする借金の重力に負けていて、改良の点でその試みでの堅い反対に向かって、下院は出された政策の広い範囲の上の彼らの筋肉を益々曲げていた。 同時に哲学者は外に大声で思うことを始めていた。 近くに人が話すことができると同等に、箱を所有した貴族および裕福な金融業者のほかに、パリのオペラの典型的な聴衆は、大部分議会のもの、法学の事務員および学生および、プロフェッショナル、すなわち、王の政治を伴って政治の闘争でとても活発であったのと同一の群衆について構成された。

フランスのパーティーのための再び集まるポイントとして仕えることができたオペラ、書く、順序正しく反撃に、政府はジーンのジョセフCassan 'e、de Mondonville(1711-72)委任した。 これ彼はTiton et l'Auroreを処置した:

Titon et l'Aurore (Jan 1753)
Musiciens du Louvre -- Marc Minkowski
Erato 2292-45715-2
 
les Fêtes de Paphos (1758)
les Talens Lyriques -- Christophe Rousset
l'Oiseau - Lyre 455 084-2

ルイスXVが兵士を賛イタリア人の加入者による穴の捕獲を引き継ぐために行かせたので、それは、特に、日に勝った;創生の夜の間に、戦闘の記事はヴェルサイユに15mnごと送られた。 戦争が月の間に猛威をふるったけれども、戦闘はフランスの側のそばで勝たれた。 結局、賛フランス語の関係者は勝利して、イタリアの音楽はオペラから吐き出された。

それにもかかわらず、それは大きい衝撃であった:実際は、Mondonvilleののオペラはフランスのスタイルから動いてしまうことを始めていた。 また、オペラbuffaは、大いにbuffaによって元気づけられた、「DauvergneのTroqueurs」(1753)の驚異的な成功のあと1760年代に公式の承認を得た、「オペラComique」にステージの上へたどり着いた:

les Troqueurs (1753)
Arts Florissants -- William Christie
Harmonia Mundi 901454

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/195