2005年10月04日

日付の問題

MovableType(MT)は日記をつけるためのソフトとして出発し、そのほかの機能が豊富になってきた経緯がある。また、私が魅力を感じたのもちょっと敷居が高いものの、カスタマイズし放題という柔軟性、そしてプラグインという形でのオープンな機能追加などなど、器の大きなところが魅力だ。

ところが、日記という性格が柱となっているために、私のようにもともとHPをいくつか持っていてそこから移行してきた場合、とまどいが生じている。MTは、日付も自由に変更できるために、過去の記事も今アップロードできるため便利だが、その一方で、日付の概念を持たずに作ってきたページをどうするか悩む事になってしまった。

京浜急行のページは日記と言うよりも、取材記事で、ほとんどがいつアップされたかを考えずにやってきた。のちに、日付を入れることにしたが、当初の車両の紹介や、穴守稲荷の記事などだいたいこのくらいだろうという曖昧なものだ。

その一方、「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」は日付が重要だ。ただし私のアップロードした日付を使うのではなく、その番組が放送された週の日付でアップすることにしている。これから、過去にさかのぼっていくつもアップするべく準備を進めている。

他に、今書いているようなこの記事のように、ブログを作ったりブラッシュアップする過程で多くの人たちにお世話になっているのでその中身も感謝の意を込めて紹介してゆきたい。が、これも日付をどうするか。問題になっていた箇所がいくつかのトピックを組み合わせてあっという間に解決した段など、エントリーにして3つぐらいの内容を含んでいるが...

書いているうちに自分のスタイルを見つけてゆくと言うことにしようか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/251