2005年10月11日

憬れのイエスランプ

毎日の通勤で必ずと言っていいほど見ていたこの建物は何か。私の他にも 気になって仕方がない人がいたようだ^^


イエスランプ。知る人ぞ知る電球メーカで、そのマークとともにちょっと憬れの下町工場。

この、工場の屋根!看板建築なのではあるが、いい味出してる。

「イエス株式会社」と言ってもいったい何を作ってるのかわからないが、このマークで何を作っているのか一目瞭然だった。そう、かつてこのマークは電球を意味していたのである。円のなかにちょこっと出っ張った3つの丸。そう、これは雷神様のマーク「三つ巴」なんですね。

前の道路は第一京浜。そして、京急の高架。私は京急の高架から毎日この工場を見てはいつか行ってみたいと思っていたのだった。

工場の裏手。いかにもした町の工場という感じ。

1998-08-29 撮影

これが、昔の広告。ほほほ、「マツダランプ」と意匠が同じじゃないですか。「マツダ」ペルシャの光明神アフラ・マツダに由来する。自動車メーカーの「マツダ」も同様。マツダランプは後に東芝に吸収されて、一時期「東芝マツダ」を名乗っていた時期もあった。そのときかどうか不明だが、「マツダ」マークが に変更された。結局元のマークが宙に浮いたために、イエスに引き継がれたと考えるのが妥当だろう。で、このマーク何かに似てはるなーと思っていたら、 近鉄のマークだった。「マツダ」は二つ巴、近鉄は三つ巴だ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/265