2006年08月30日

Gmailを導入

ようやくGmailを使いこなせるようになった。 かえるのQ 様のおかげで招待状を入手でき、ようやく落ち着いたところで、招待制から登録制へ移行となったようだ。
使い勝手はきわめて良好。私のようにWin98時代からPCを大切に(!),というか騙し騙し使ってきたので、今のようにXPでは本体側が重すぎる「こちら側」の負担を軽減して「あちら側」のサービスを使おうという次第だ。

GmailはGoogle の提供するメールサービス で、2.5ギガ以上の容量をが与えられて無料。ウィルスチェックもついている。またスパムメールをはじく機能がずば抜けて良好。様々な使い方が、有志で考案されている。

一つだけ要望があるとすれば、現状のmbox形式のメールログを「取り込む」機能が欲しいところ。 「転送」するソフト があるが、私のようにものすごいメールの数がある場合の転送時間がバカにならないこと、転送時のタイムスタンプがついてしまうこと、そして、プロバイダのSMTPの制限のおかげで、「転送」そのものが不可能なこと..

同じような立場の人がたくさんいると思うので、じきに実装されると思うが、現状それほど不便も感じていないので、辛抱強く待ってみることにする。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/303