2007年12月08日

カードリーダー 認識しない

カードリーダが突然認識されなくなった。機種はオウルテックのFA405MX3(SW)/BOX 内蔵タイプUSB接続のマルチカードリーダー/ライターだ。コントロールパネルからシステム-接続を見ると、それらしき機材は認識している。が、エクスプローラには表示されない。

なにより、カードを刺すと自動的に読み取りソフトが立ち上がる設定にしてあるのに、読み取りソフトが立ち上がってこないと言うことはやはり、メディアがマウントされていないと言うことに他ならないだろう。

ってなわけで、検索すると いろいろでてくる。まず、当たり前系の接続設定やドライバを確認せよと言うこと。つぎに、なんと、マイクロソフトのアップデートで自動的に他のメーカーのドライバを入れられてしまうこともあるようだ。その場合には、いったんドライバを削除せよとのことだったが、これも見当違いだった。

電源を抜いてみよ

あ!っと思い当たる。まったく、ちかごろのPCは電源が切れた振りをするだけで、実際には微弱ながら常に通電状態にある。ってなわけで、接続機材に「なにか」があった場合、Windowsを終了させて電源が切れたように見える状態でも、機材の中の「なにか」は通電状態によって保たれていることになるらしい。
てなわけで、いったん電源を抜いてみる。
ダメだ...orz

差し換えてみよ

はたと思い当たる。外部接続のデジカメがあるとき認識されなくなった。このときは隣のUSBポートに差し込むと認識した。どうも、USBというのは不安定なものらしい。今回は内蔵ポートに接続してあるけど、USBはUSBだ。そこで立ち上げる前に、USBポートから外して、立ち上がってから、隣の内蔵USBポートに接続してみることにした。
あっさり認識するではないか...この2時間の騒ぎは何だったんだ!?

USB機器は外付けにせよ

次に買うときには、外付けタイプのUSBカードリーダー/ライターにすることにしよう。すくなくとも、必要なときにだけさせばいいのだ。なんだかなー(-.-;)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/426