1998年11月06日

EX-150:コード

これ無しには語れないってか?

 コードなしでは「楽しい実験」は不可能だった。電子ブロックから風呂場まで引っ張るには3mではとても届かないから付属のコードに市販されているビニールコードでさらに延長したりした。また、付属のコードを「中継素子」(EXシリーズではジュラコンクリップ)で延長した。

 もっとも驚異だったのが、アンプ回路を組んで、マイクの代わりに延長したコードの両端を接続し、子供部屋一杯にその輪を広げるとなんとNHKラジオを受信してしまったことだった。


ボックスに納まったコード群 ボックスに納まったコード群
アンプユニットの'IC'が誇らしげである

60cmコード。ジュラコンクリップがはさみ込んである。

5mコード  5mコード(アンテナ線)SRシリーズの初期に付属していたアンテナ線には、端子が付属していて端子内にはコンデンサが入っていて、その先は家庭電源にさしこめるようになっていた。
テスター  テスターも楽しい実験には必須アイテムで、なんにでも突き当ててみて「通導実験」をしてみた。ミカンや猫や母親や豆腐に突きあてて怒られたりした。

(1998-11-06 作製)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/157