2003年01月13日

6分26秒のドラマ

終戦直後にはなんとGHQはラジオ体操禁止令を出したそうだ。ところが、「隠れラジオ体操」(すごい!人間って、やっぱ禁じられるとやりたくなるというかそれをやり続けるエネルギーにしちゃうんだなぁ)が続き、いっこうにやまない。ついにGHQはさじを投げた。その後、ラジオ体操解禁となり、改変を受けて現在のラジオ体操ができあがったという。 さらに、その数年後には駐留米軍基地の兵士にやらせるから録音盤をよこせといって、NHKにGHQが訪れた。このときには「ラジオ体操だけは、アメリカに勝った。」と喜んだとか。

なぜ、GHQはラジオ体操を禁じることになったのか?その歴史と如何に日本人にラジオ体操が染みこんでいるかという物語がめくるめく展開する。武田さんは、国立競技場で当時の有名なミュージシャンを集めて"SAVE THE CHILDREN"をやったときに、なんとラジオ体操を6万人相手にやったというエピソードを披露されている。

(2003/01/13~17 放送)

Source

cover 素晴らしきラジオ体操・小学館文庫 高橋 秀実 (著)

Amazonの「Book」データベースより
ラジオ体操の音楽が鳴り出すと、自然に体が動き出さないだろうか?そういうあなたは立派な「ラジオ体操人」だ。しかし、なぜ、ラジオ体操はここまで日本人に親しまれるようになったのか。本書は、三年の歳月をかけ、大真面目にこの疑問に挑戦した記録である。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/94