2003年06月02日

ゴルフは人生の伴侶

春先の関東は3日に1回雨と見事だった。2000年間続いた日本人の短頭化がやっとやんだとか。
ゲーリー・プレーヤーの本がテキスト。60過ぎのこのおっさんが日本のコース、だだ降りの雨の中でうれしそうに話しをする。
成功の資質は忍耐・明確さ・才能。
忍耐:正解最高のプレーヤーですら思った通りのショットは打てません。失敗しといて何秒で立ち直るか。人生においてもっとも大事な才能。

九州のゴルフ友達2人、これがめちゃくちゃうまい。この2人と一緒に回ると、お説教!「つっこむったい。つっこむったい。バンカーが何ね。」そこがいいところだ。他者の非難に対して耳を遠ざけるという習慣がありませんか。耳の痛いことをいってくれる唯一の友人。だんだんと自分の欠点に気づく。ドライバーで170ヤード飛んでいない。やっぱり飛んでいない。腰を使っていないと言う。「一回でいいから思い切って振ってみろ。」怯え。芸能という世界で生きている私の怯え。池を怖がり、バンカーを怖がる。

タイガーウッズは、家で遊ぶときもゴルフのゲームをやってる。心を鍛える方法は。「使うことです」千回に一度のショットがなぜできたのか。それは「プレッシャー」プレッシャーを与えてくれた人々に感謝する。

「やるき」っていうのはやりながらでなければ「やるき」にならない。やる気はまずやってみなければ「気」もおこらない。
「私の持っている知識は、何かを調べようとしたそのついでに発見されたことです。」
俺、最近よく我慢ができるようになったこと、ゴルフに鍛えられたってきがする。

(2003/06/02~06 放送)

Source

cover ゴルフから学んだ誇りある生き方
―18ホールの中に、人生のすべてが集約されている
ゲーリー プレーヤー (著), Gary Player (原著), 青木 安輝 (翻訳)

Amazonの「MARC」データベースより
メジャー9勝、ツアー通算160勝以上の優勝回数を誇るゲーリー・プレーヤー。世界を舞台に活躍した男が到達した人生のエッセンスとは? 著者初のゴルフ人生論。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/126