2003年12月11日

大分駅を再現する

複線カーブタワー

2003年の5月に運転会を行うに向けて、いろいろ自宅で実験を行った。第一のテーマは大分駅の再現だった。

折り返し部分

複線カーブでぐるぐる 通常のプラレ博などで見かけるカーブのタワーは単線であるが、これを複線でやってみたい。

複線カーブでぐるぐる タワーの柱を積み重ねてみた。

おりかえし 大分駅の規模が大きくなるにつれて、折り返し部分を作るのに苦労した。何とか部屋の端っこで折り返す様子。このころは2倍直線がなかったので、坂レールを使って複々線部分を横断している。

大分駅本体

ぐるぐる上から大分駅方面を望む ぐるぐる上から大分駅方面を望む。本線脇に引き揚げ線が2本ある。

大分駅本体 ホームとヤード部分の大分駅。プラレールにはジョイントレールにフレキシブルなレールがあればいいと思う。ヤードとポイントを結ぶと規定の直線レールだけでは無理で、1/4直線やジョイントレールをごちゃごちゃ組み合わせて辻褄を合わせる。

大分駅本体 ホーム部分には紙を置いて番号を書いた。ヤードも作りその向こうには大分機関区、大分運転所を置いた。

大分駅本体 大分駅を上空から。列車を並べてみると結構それなりに良い。

大分駅本体-大道踏切付近 大道踏切付近のポイント群。大分駅構内の貨物列車仕立て線や、ヤードを本線につなぐのに苦労した。

大分駅本体-上野踏切付近 上野踏切付近のポイント群。大分機関区転車台、大分運転所

大分駅本体-上野踏切付近 上野踏切付近のポイントに一つ片渡りポイントと入れてみた。

大分運転所 大分運転所に列車を並べて上空から

列車を並べて 大分駅に列車を並べて撮影

列車を並べて 大分駅に列車を並べて撮影

(2003-12-11 作製)

プラレールのトップページへ


プラレール絶版品を一堂に集めてますプラレール絶版品売り場
おもちゃの@TOYS


今はなかなか見つからないあのプラレールが手にはいるかも!?


cover プラレール スーパーレイアウト キッズ・ポケット・ブックス
基本から順に組んでみると複雑なレイアウトも意外にできてしまうものです。そんな基本のレイアウトと発展へのヒントが満載なのがこの本です。
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/151