2003年12月01日

宮城・福島中通りの旅

ジャニーズの体に寛平ちゃんの頭

宮城県鳴子町・福島県三春町・東村・沖縄

秋のはじまりより、またまた鄙の旅の報告です。
鳴子町 (合併により現在は 大崎市になっています。 余談ですが、この大崎市のホームページは自治体のページとしてはすごく良いできです。使う人の立場に立ったトップページが印象的です。細かい部分にまだいろいろ注文付けたい箇所もありますが、このホスピタリティを忘れずに作り込んで欲しいものです。 )
松尾芭蕉の奥の細道。こんな奇っ怪なうたがある。 蚤虱馬の尿する枕もと( のみしらみ うまのしとする まくらもと (
この句は、芭蕉が旅したときに、宿が取れなくて厩で寝たということを詠んでいると習ったし、世間の解釈でもそうなっているが、実際地元を訪れて初めて分かることがある。 句を詠んだ場所が 尿前(しとまえ ( という地名。なんでもオシッコを男の子にさせると、丈夫に育つという言い伝えがあるそうな。この地名をふまえてこの句を詠んでいるんですね。 そして、鳴子・尿前の関は出羽と羽後の国境。よそ者の出入りが厳しくて関所で時間を食って宿が無くなった。そこで詠んだ句。

伊達の家風なのかしゃれものが多い。伊達者。藩の財政が服装に現れるのが伊達藩。江戸前でおしゃれな服装をする。単独でローマに使いを出すほど。なんだか洒脱。巨大な交通安全の看板。ふとその看板を見ると「こっちをみるな 前を見ろ」との文字が!..わかってるよ!

国道288号 三春町。三春駒で有名。 櫻川 町の中に入った瞬間息を呑むほどきれいな町。 メインの通りは、 電線を全部埋め込んでいる 。街中のお店は全部古風なデザインを残している。タイムスリップしたようなきれいな通り。そして、しだれ桜がものすごい。 滝桜

白河から東村へ。 (現在は合併して )白河市 へ。東村のコンサートで思ったことは。「男性客が増えてきた。」 2001年初めた頃は中年以上の女性客ばかりだった。今は本当に客層が変わってきた。東村の地名は「きつねうち」「ねこなきおんせん」まるで日本昔話に出てくるような地名。

福島の地方の呼び方:「中通り」ここは進取の気性にと見あたらし物好き。芸能人が集中している。「加藤茶・佐藤B作・中畑清・西田敏行」何か共通してますよね。

11月8日にはゴルフチャリティに参加しました。沖縄、玉城のそばのクラブ。で終わったあとの風呂場がスゴイ。プロの選手の裸体の美しさ..ミケランジェロか何かの彫刻みたい。それに比べればオレなんか..
では芸能人の中で一番引き締まったカラダのヒトは誰でしょう?ダヴィデ像と同じ体型でした。寛平ちゃん。間寛平さんです。
まるでジャニーズみたいです。タッキーのカラダにあの間寛平チャンの顔が乗ってると思ってください。

(2003/12/01~05 放送)
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/342