2004年04月27日

武田鉄矢リンク

武田鉄矢リンク

時流歩
チニタさんのページ。武田鉄矢公認の情報ページでもあります。武田さんと海援隊への熱い思いがつづられています。先年お亡くなりになられて、現在ではチニタママさんがその思いを継いでいます。

はてなダイアリー - 武田鉄矢
いきなりの武田鉄矢年表。更新が早くデータも詳細です。

文化放送インターネットラジオBBQR
ここで「今朝の三枚おろし」の先週分の放送をまとめて聞くことができます。

「3年B組金八先生」インタビュー___武田鉄矢
金八先生こと武田鉄矢さんが、ドラマについてや、 現在日本が抱える問題点など、語っています。

今朝の三枚おろし リンク

武田鉄矢・今朝の三枚おろし - Wikipedia
フリー百科事典 ウィキペディア(Wikipedia)での、今朝の三枚おろし情報。 ネット局放送時刻一覧もあります。

大切な拾いもの 2003年
「はんだつけ基礎講座」の方が集められた名言集。

武田鉄矢さんの著作

cover 鄙の道をゆく
―君の住む町へ 集英社be文庫

武田 鉄矢 (著)

Amazonの出版社/著者からの内容紹介
あの金八先生が君の町へやってきた! 3年間でめぐった土地は181箇所。都会ではなく小さな町村での一期一会の人とのふれあい。東京に住みついて30年、忘れていた子供のころの郷愁、懐かしいあのころを思い出す、トーク&ライブの心の旅日記。

cover 幸せは褒められた数・愛される量
小学館文庫
武田 鉄矢 (著)

Amazonの内容(「BOOK」データベースより)
眠れないひとりの夜はつらい。でも、そのさみしさをうんとかみしめてください。優しさを人一倍感じるために。そしてそんなとき、この本を開いてみてください。褒められた人の心のなかには金の鉱脈ができるんだよ。「自信とやる気」という金の鉱脈が優しさに秀でている人、それを優秀な人というんだなど、光るフレーズが登場。友達のこと、両親のこと、妻のこと、ふたりの娘のことなどなど、「まごころ人間」武田鉄矢が心をこめてつづったホットな人生、愛情エッセイ。幸せさがしのヒント、みつかります。解説には、母・武田イクさんが「叱って励まして」絶筆応援。

cover 母に捧げるラストバラード
集英社文庫
武田 鉄矢 (著)

Amazonの内容(「BOOK」データベースより)
「この本は四十代の一番最後の年に書き置いたものです。身辺の雑事から振り出して、中年を励ます世代論へ拡げて行こうと、ちょっと壮大なものでした。仕上げに入ってから母の死に出会い、ヘナヘナと腰が抜けたような心地で、その思いを書き加えました」―武田鉄矢が悩み多き同世代の中年男女に向けた元気の出る熱いメッセージ。

cover 「愚」でもいい「直」に生きる
―“自分の根っこ”に気づく17のメッセージ
武田 鉄矢 (著)

Amazonの内容(「BOOK」データベースより)
転んだら起き上がればいい。自分を飾るなんて、もったいない。多くを知るより、大事なひとつを知りなさい。心に力が湧く、鉄矢流「生き方」のすすめ。月刊『BIG tomorrow』連載をまとめる。

cover 教習所物語

武田 鉄矢 (著)

Amazonの内容(「BOOK」データベースより)
公認取消しになりそうな教習所に入校した落ちこぼれ教習生たち。涙と笑いの免許取得への道! テレビドラマのノベライズ。

cover 前略、パーの神様へ―私のことをお見捨てですか
祥伝社黄金文庫
武田 鉄矢 (著)

Amazonの内容(「BOOK」データベースより)
長嶋茂雄、王貞治、丸山茂樹…。ゴルフを始めたおかげで、楽しく味わい深い交遊を重ねることができた。その人の性格がまるごと表われるゴルフ、だから私はやめられない。シングルを目指す、汗と笑いの好エッセイ。

cover 二十六夜まいり

武田 鉄矢 (著), 黒井 健

Amazonの内容(「BOOK」データベースより)
あの日からもう五十年、開聞の右の裾野は、花がひろがり、いまは美しいお花畑になっているのです。村の人が、だまって守りつづけるお花畑です。そこに咲く花の呼び名はただ一つ、「特攻花」といいまして、手折るものはだれひとりおりません。TBSテレビドラマ「二十六夜参り」原作絵本。

cover たんぽぽの金メダル

武田 鉄矢 (著), 黒井 健

Amazonの内容(「BOOK」データベースより)
「娘のためにオリンピックに出るんだ!」男は毎日カヌーをこぎ続け、みごと日本代表に! ところがモスクワオリンピック日本不参加。男はあきらめなかった。たった一人でオリンピックに参加した…。父と娘の心あたたまる物語。

cover 月がのぼるまでに

武田 鉄矢 (著), 黒井 健

内容
戦争末期、信州を舞台に捕虜のアメリカ 兵と少年の交流を描いた感動の物語。

cover 武田鉄矢のフェアウェイ交遊録

武田 鉄矢 (著)

Amazonの内容(「MARC」データベースより)
ゴルフを愛する気持は誰にも負けないつもりだけど、愛する気持ちと技術は正比例しないみたいだ。映画「プロゴルファー織部金次郎」役でおなじみの武田鉄矢のゴルフにまつわる楽しい話が満載。

cover 愛する人への感謝状―家族や友に、ありがとうが言いたくて…36話

武田 鉄矢 (著)

Amazonの内容(「MARC」データベースより)
男は子にしつけられてゆっくりと大人になっていく。そもそも夫婦とはそのふたりで宗教団体なのだ。年はとってみるものです。若いころ怯えたほど寂しくありません。著者独特の語り口が暖かいエッセイ集。

cover 武田鉄矢の博多っ考

武田 鉄矢 (著)

Amazonの内容(「MARC」データベースより)
離れれば離れるほど、くっきり見える故郷。博多出身の芸能人・武田鉄矢が、機会あるごとにメモしてきた「武田が見聞きした博多人気質」を元に、博多人の気質・教育論・恋愛学、フォークソング考など、独断と偏見で論じ尽くす。

cover 今朝の三枚おろし

武田 鉄矢 (著)

Amazonの内容(「MARC」データベースより)
文化放送の「まんまる玉子の邦丸じゃ」の中のコーナーで、その時の思いや本音をさらけだしているトークの中から16話を厳選して収録。ちょっと辛口、ときにはほのぼののエッセイ集。

cover あの日あの時母の顔―私の母語り

武田 鉄矢 (著)

Amazonの内容(「MARC」データベースより)
文学、芸能、スポーツ各界の話題の有名人28人が「母」を語る。今まで聞いたことがない秘密と本音が語られ、思わず涙をさそう話やユーモアあふれる話などが満載。母の日に贈る感動の28話。

小説 賢治売り

武田 鉄矢 (著)

Amazonの内容(「MARC」データベースより)
ある土曜日の午後、サラリーマン武田金一郎のもとに〈宮沢賢治〉と名乗る者から、一通のおかしな葉書が届いた。賢治の作品の読み売りに行けという…。オレは賢治の宣伝係と自負する武田鉄矢が賢治の作品を読み解く一冊。

武田鉄矢の心はいつもプロゴルファー

武田 鉄矢 (著)

Amazonの内容(「MARC」データベースより)
1番ホールへどうぞ、武田鉄矢のゴルフ思い出話、ティーアップです! …ゴルフ大嫌い人間だった著者が、いやいやながらの初ラウンド。たちまちゴルフの魅力に引きよせられて-。武田鉄矢のゴルフ交遊録集大成。

武田鉄矢の続・心はいつもプロゴルファー

武田 鉄矢 (著)

Amazonの内容(「MARC」データベースより)
ゴルフ理論はプロ並み、ただちょっと技術が…。鉄矢のゴルフ道は険しく長い。そして、鉄矢のゴルフ交遊録は楽しく深い。プロゴルファー・織部金次郎を演じる武田鉄矢が語る、ゴルフ指南書。

cover 愛する人へ贈る言葉
集英社文庫
武田 鉄矢 (著)

Amazonの内容(「MARC」データベースより)
夫として、二人の娘を持つ父親として、常に良き家庭人であろうと努める著者がつづる、あたたかいエピソードの数々。愛する女房のことや娘たちとのふれあい、芸能界、自らの生い立ち等々…。悩みも喜びも分かちあいながら、愉快で豊かな家庭をつくるための方法を、分かりやすく率直に語る。明るく、充実した人生へのキーワードが満載の、ヒューマン・エッセイ。

cover ミモザ号の冒険

武田 鉄矢 (著)

Amazonの内容(「BOOK」データベースより)
生物の進化を促す"神波"の秘密とは?石垣島で出会い、恋に落ちた女子大生と生物学者の不思議な体験を通し、女性の性や生命の豊かさを見つめる…。

cover 母に捧げるバラード
集英社文庫
武田 鉄矢 (著)

Amazonの内容(「BOOK」データベースより)
"お国のため"と産んだ子供が六人。そしてまた妊娠。「戦争も終ったし、今度だけは取ってのけよう(中絶)」と思っていた母・イクしゃん。「まあ、今度まで産んでみらんか」と父・嘉元さん。危機一髪、危ういところでこの世に生を受けた武田鉄矢。イクしゃんは子供の甘えを徹底的に排した。鉄矢が幾多の困難を乗り越えてこれたのも、この教育があったからこそだ

それでも女で苦労がしたい
Bulldog BOOKS
武田 鉄矢 (著)

Amazonの内容(「MARC」データベースより)
男の魅力は女で研ぎすまされる。男がホレる漢(おとこ)になろう。明日を生きる楽しみをもっているかい…。恋、人生、仕事。誰しも一度は悩む問題に、武田鉄矢が熱いメッセージを贈る。

cover 夏のクリスマスツリー

武田 鉄矢 (著), 村上 豊

Amazonの内容(「BOOK」データベースより)
人をにくむことしか知らなかった男が、生まれて初めて美しいものに出会った。それは、夏のクリスマスツリーだった…。あたたかな心をとりもどした男が語る、不思議な物語。

cover なるほど愛情学
小学館ライブラリー
武田 鉄矢 (著)

Amazonの内容(「BOOK」データベースより)
友だちのこと、両親のこと、妻のこと、ふたりの娘のこと…など、"まごころ人間"武田鉄矢が、日頃の生活を通して「愛」と「情」について心をこめてつづった珠玉のエッセイ。

cover さらば愛しきひとよ
集英社文庫
武田 鉄矢 (著)

Amazonの出版社/著者からの内容紹介
人生という旅は、人を愛するためにある。山口百恵、中森明菜、田原俊彦、高倉健、松坂慶子、安部譲二、博多の母…。5歳の時から旅を始めた著者が、仕事で、街角で出会った素晴しき人びとを語る。

cover 雲の物語

武田 鉄矢 (著), 坪谷 令子

Amazonの内容(「BOOK」データベースより)
生徒の数は500人。先生いれて521人。各学年、2クラスずつのちょっと小さな学校だ。じつはこの物語は、あの小学校で起こったことなのです。とても不思議なことなので、だれも信じてくれません。でもわたしはあのことを、空を見上げるたんびに思い出しますし、なにひとつ忘れません。ちょっと長いお話ですが、なにひとつ忘れずに話すことができますので、それを話してみたいと思います。武田鉄矢が7年かがりで書きあげた、ファンタジック・ワールド。

cover 雲の物語

武田 鉄矢 (著), 武田 菜見子, 武田 空見子

Amazonの内容(「BOOK」データベースより)
小さな山の分校があります。生徒はあわせて11人。夏休みのある夜のこと、校庭に集まって星の勉強会がありました。先生は子どもたちにそのとき、ふしぎな話をはじめたのです。読み終えるとだれもが雲をつかみたくなります。武田鉄矢が親子でつくった絵本(ファンタジー)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/201