2005年08月11日

湯布院・プロムナードコンサート

湯布院音楽祭に招かれて訪れたこの街に惹かれて、引っ越してらっしゃった小林さん。彼のチェンバロプロムナードコンサートに行ってきた。

8/10に湯布院のアルテジオ で行われたプロムナードコンサートの様子です。

ホールは縦長の天井の高い作りで、床は板張りです。音はよく回り、ホールとしても良い感じです。

本来、チェンバロの小林さんの発案では、プロムナードコンサートということで、いすは置かないはずだったらしいのですが、だんだんと置くようになって現在ではこのようにずらりと100席ほど並んでいます。

チェンバロはテラスのガラスの向こうにあり、これでは低音は全く響きません。これは残念です。

ところで、美術館は「マチス」展をしていました。一つ気になる作品がありました。この作品は昔、書店で文庫本を買ったときにつけてくれた紙のカバーの絵柄にありました。今も使っているところもあるようです。...見比べてみましたが、違う作品かもしれません。

ついでに、湯布院にいく途中のようすを。途中から山に木のない高原らしい風景が広がります。この写真は別府側の様子です。

途中の十文字原からの別府の眺めです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/239