2007年01月01日

贈る言葉

桜中学音楽大全集と言うのが出ました。今年の初めはこの中から曲をかけながら、7年間の思い出話にふけろうかと言う企画。この番組「3年B組金八先生」は何でこんなに続いたのか、中学生のいろんな事件が実際に起きましたよね。 そこに 金八先生の出番があったのではないか。そのいろんな場面場面に、いろんな歌がながれる。
私の歌だけではありませんので 是非買ってほしい。

パート7で ドラッグと戦う 「シュウ」の物語

平原綾香
「ジュピター」

東京の下町では覚醒剤の売人がチョコレートの形をした覚醒剤をばらまく。間違って手を出したらもうお客。
新潟に入る北の船が入港を禁じられると 出回る覚醒剤の量がどっと減るということらしい。万景峰号が覚醒剤を北朝鮮から運んでいたという訳ね...

1979年に初めてこの「3年B組金八先生」を始めるんだけど、当たりそうにない番組だったねー。だって裏では「太陽にほえろ」「猪木さんのプロレス」。当たるはずないと思った。「TBSヤケ」と新聞に書かれた。当時はまだ、ドラマの主役とかには序列があって、いきなりフォークシンガーの若造を起用するなんて、TBSもやけくそになったんじゃないかと。

杉田かおる。彼女は油断のできない子だった。大人から何か言われると「はいはい」と受け流す。もう大人だった。最初の回は結構恋愛があったらしい。番組が終わると楽屋の外で待ってる男の子とかいたからね。

オフコース「さよなら」

あまりヒットしなかったものもある。タイムリーに世相を反映している。

友川かずき
「トドを殺すな」

暗いやつでねーこいつ。ライブで友川が先に出ると、お客が凍てついて動かない。ステージで泣きながら歌う。自分の泣き声に感動してさらに泣きながら。これが笑っているように聞こえる。世の中の暗いところばかりを見つめ続けた最高傑作。
何でもメッセージにすりゃいいってもんじゃないよなー。

熊木杏里
私をたどる物語

親子喧嘩の歌。我と我が身を辿る物語というのが日本の古典にはあるんですよねー。でも最後のページは本人は読めない。

視点を変えなければならないのかな..善があって悪があってという二項対立ではなく。 学校がある限りいじめの問題は発生すると思っていた方がいいんじゃないのかな。
海援隊
人として

この詩を作り始めたとき、 東山魁夷の「道」という絵をイメージした。 それと荒川の土手が重なって...金八先生のイメージなんだよね。

(2007/01/01~05 放送)

Source

cover 桜中学音楽大全集(限定盤)(DVD付) [CD+DVD]
友川かずき (アーティスト), 永井龍雲 (アーティスト), オフコース (アーティスト), 上條恒彦と六文銭 (アーティスト), 海援隊 (アーティスト), その他

Amazonの内容紹介より
1979年 10月の番組スタート以来、放送開始から27年。
「3年B組金八先生」は武田鉄矢演じる"坂本金八先生"が「桜中学」を舞台に、その時代の問題点(校内暴力やいじめ、性同一障害、ドラッグなど)を取り上げ、幅広い層に親しまれ続けている大ヒットドラマシリーズです。すでに第7シリーズまで続くロングラン・シリーズ化で放送されており、学園ドラマの枠だけにとらわれないまさに日本のテレビドラマ史上に燦然と輝く金字塔といえる作品です。
また同じ桜中学を舞台にした「新八先生」「仙八先生」「貫八先生」シリーズも登場しました。今作は番組でオンエアされた主題歌を中心に挿入歌、BGMなどを集めた「桜中学」のコンプリート・ベスト。名曲・ヒット曲集であるばかりでなく、ひとりひとりの"あの名場面"を想い出させる「青春の心のサウンドトラック・アルバム」として永く愛される作品になりました。
●特典DVD:"撮り下ろしDVD" 特別ロケ敢行!この作品でしか観られないオリジナル映像!金八先生と大森巡査、道政明子出演 『暮れなずむ街 ロケ地ウォーク』

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/407