2008年08月06日

Google mapのストリートビューで平沼駅跡を見る

グーグルマップに「ストリートビュー」という機能が追加された。これは便利というか、画期的。さっそく使ってみる。

これは平沼駅跡その高架下を通る道路から平沼駅高架を見上げてみる。なんと、現地に行ったような感覚。この程度の沿道から見えるものに関しては現地へ行かずとも取材ができると言うことか..
高架線の左手に駅ホーム部分が見える。

同じ道路で、高架の反対側に出てみる。こちら側にも線路の高架構造体とは別にホーム部分を建設していることが解る。

一本戸部よりの道から見上げてみる。うまい具合に、高架構造体の幅が視野に収まっている。
要は、撮影間隔のタイミングがうまく観察したいものに収まってくれていれば、現地検分は不要って事か?..不要でないとすれば、実際現地に行ってかなり細かい観察やインタビューをしなければ行けないって事ね。単に公道から見えるものを載せるだけでは、もはやグーグルマップには叶わないことになってる現実か...撮影は360度のカメラを屋根に乗せた車で撮影しているとのこと。 GPSなんかと組み合わせて、データ処理の自動化をしているんだろうなぁ。でないとこれだけの距離を人手でカバーするのはなかなか困難だ。


大きな地図で見る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/457