2008年08月07日

ストリートビューで三浦海岸駅に接近

グーグルマップに「ストリートビュー」という機能が追加された。ニュースでも取り上げられていた。これがおもしろくて、まるで新しいおもちゃだ。新しいおもちゃを与えられた子供よろしく夢中になっていろんな所を回ってみる。

三浦海岸駅へ向かう県道214号。前方に2100形の上り列車が入ってくるところを見つける。ズームも利くのでアップにしてみる。丁度先頭車両をとらえているコマがあった。

路上駐車をしている車をよけながら走るので、それほどコマとコマの間の距離が長くない。

駅が見える。三浦海岸駅はヤケに長いホームを持つ。柵は鉄製のポールが並んだもので風通しの良い駅だ。

2100形もスピードを落としてゆっくり進んでいるようだ。

そこへ2100形が滑り込んでいて撮影車はその真下へ入っていく。

2100形の屋根が見える。

ガード下は信号になっていて、ここで止められなかったのが幸いした。

駅の北側に出る。視線を見上げる方向へ移動させる。

停車直前。車掌室のドアが開いて、停止位置の確認体勢に入っている。

撮影車は駅から遠ざかっていく。2100形はいよいよゆっくりになり停車へ向かう。

車掌の左手が指さし確認の位置へ動いている。もう少しで停車だ。

ホームの柵が鉄柵であるというだけで、やはり開放的に見えてしまう駅だ。

撮影車が遠ざかっていくので、再びズームにする。

停車。扉が開いているのだろう。このあとは駅も列車も建物の陰に隠れて見えなくなる。まさにねらったようなタイミングだった。しかも、誰かに運転してもらいながら、助手席でカメラを構えていても、こうもうまい具合に連続して写真を撮るのは難しいと思う。車の屋根につけた360度カメラの威力だ。


大きな地図で見る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/459