1998年11月06日

EX-150:学研電子ブロック

電子ブロックをおもとめになって、みなさんはどんなにうれしいことでしょう

電子ブロック?
 なんと関東メジャーデビューはEXシリーズから
 九州に住んでいた私は「教材・模型店」のショウウィンドウに飾られていた電子ブロックが憧れの的であった。只しこれはDRシリーズだったりSRシリーズだったりした。だからこのおもちゃは全国展開していると思いこんでいたが、実は関西方面が主で、関東でメジャーになったのは学研と提携してから、それもデザインを子供受けするラジカセタイプにしてからだという。
アンプモジュール
  なぜアンプが付属しているの?(1998-11-06)

コード
  これ無しには語れないってか?(1998-11-06)

解説書
  実は、電子ブロックの主役はこれなんです。(1998-11-06)

ブロック
  いやいや、電子ブロックの真の主役はこれなんです。(1998-11-06)

---まだまだネタはあるので、今後も追加してゆきます。---
--リンク--

●電子ブロックホームページ
  「電子ブロック機器製造株式会社」のホームページ。玩具としての電子ブロックの製造はしていないが、実習教材用・研究用として現在も製造している。ここの資料館には玩具としての電子ブロックも掲載されている。ST-100の復刻版発売も行なわれたが1ヶ月で売り切れてしまった。しかし追加生産・ニューモデルの発表も間近なので、チェックしておいてソンはないだろう。

●まーくんの電子ブロックの館
  「電子ブロック機器製造株式会社」の社員の方のホームページ。

復刻版レビュー(予定) 現在のリンク先はアマゾンの商品ページです
大人の科学Sシリーズ 電子ブロック EX-150 公式ガイドブック付き 大人の科学Sシリーズ 電子ブロック EX-150 公式ガイドブック付き
大人の科学シリーズ7 電子ブロック EX-150 
大人の科学シリーズ7 電子ブロック EX-150
大人の科学シリーズ7A 電子ブロック 拡張キット 光実験60 大人の科学シリーズ7A 電子ブロック 拡張キット 光実験60
学研電子ブロックのひみつ―EX‐150復刻版のすべてがわかる 学研電子ブロックのひみつ―EX‐150復刻版のすべてがわかる

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://saiquet.sakura.ne.jp/8869/mt-tkereb.cgi/155

トラックバック

電子ブロック from 脳内滞積物
大人の科学シリーズ7 電子ブロック EX-150 数年前に復刻され、再びブームとなった電子ブロックです。 最盛期は1980年ごろだそうで、私がまだ小... [続きを読む]

Tracked on 2005年11月11日 08:52